【販社様向け】Webフィルタリング界の「ミニマリスト」WebTitanCloudのご紹介 1回目(全11回)

↻2022年2月15日更新

こんにちは。ジュピターテクノロジーでWebフィルタリング製品を担当している太田と申します。 

このブログは、販売会社様が軽~い気持ちで読んでいただけるWebフィルリング製品紹介ブログです。

不定期更新で、全11回でお送りさせていただきます。

読んでいて面白いネタをご提供できるよう努力してまいりますので、よろしければお付き合いください。

 


セキュリティの中では二番手!?「Webフィルタリング」

さて、早速本題です。まず、Webフィルタリング製品って、話題の「一番」に上がる製品ではないように感じられます。どちらかというと、別の話題やセキュリティ対策製品にオプション的にくっつくようなイメージでしょうか。以下に、私太田が今までお伺いしたお客様の言葉を挙げさせていただきます。

 

パターン1 

「とりあえず、予算的にWebフィルタリングはまた今度…」と、お客様の中で優先度が低く、まず予算をつけてもらえない

パターン2
既存のWebフィルタリング製品に対して「まあ、あんまり満足してないけど…他に無いですもんね」と言いながら継続。いつか何も言わずにやめられちゃいそうだなあ…と少し不安になる 
 
パターン3
「サポートの反応があまり早くないから、連絡するのも面倒なんだよね」と、購入したサービス活用に前向きでない。

なんてお話を良く伺いました。恐らく、セキュリティ対策の中で優先度が一番の製品ではないために活用も進まず、導入やリプレースの検討をし辛いように感じられました。

 

顧客は必要性を理解している。最大の敵は「手間」!

太田の前職は、文教・公共IT市場でした。10年間勤めたのですが、新規導入やリプレースの最大の敵は「お客様の感じる手間」だと感じていました。

しかし、その懸案を乗り越える「簡単さ」「便利さ」が分かった瞬間、お客様は一気に検討段階に入り、前向きになっていかれました。皆様、Webフィルタリングの必要性はご存知なのですよね。


今回ご紹介する「WebTitan Cloud(以下WTC)」は、「NWの上位端末設定を1つ変えればWebフィルリングサービスが開始できる」という今までかかっていた手間をポーンと飛ばして導入できる、画期的なWebフィルタリング製品です。

 

 

 ここで指す上位端末は「DNSサーバー」或いは「FW(ファイアーウォール)」でOK。家庭用ルータにも設定できるので、従業員が数人の企業やカフェにも提案が可能です。後は管理ページから簡単な設定をして、ポリシーを設定するだけ。

 

 

 

 

 

 

 

またまたそんな、他にも手間があるんじゃないの?と言いたくなるのが人間の性です。太田もフィールドエンジニアでしたから、想定できる導入の手間は出来る限り減らしておきたいものでした。

もちろん、小さな設定はあります。ただ、驚く事に、「必須ではない」のです。 そんなWTCの情報はこちらからご覧になれます。お客様にそのままお見せ頂く事も可能です。

 

第1回目は以上となります。 このような雰囲気で、不定期にゆる~くWebフィルタリング提案のヒントをご紹介できればと考えております。全11回、よろしければ、どうぞお付き合いください。こんな情報があれば提案しやすいのにな~、というご要望も随時募集中です!

 

次回は>テレワーク需要の増加!自宅で端末をWebフィルタリングしたい場合は? について書かせていただきます。

 

 WebTitan Cloud オンライン説明会を毎月開催中!お申し込みはこちらから!

 

 

WebTitanCloudは14日間無料でお試しいただけます。お試しマニュアルはこちらよりご覧いただけます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

こんな記事も読まれています

最新記事

おすすめ記事

  1. 特権アカウント管理の方法:パスワードを通知するか隠すか / 操作記録は必要か [PAM/PASM]

  2. ntop Deep Packet Inspection(nDPI)未登録プロトコル設定

  3. WinSyslog使い方ガイド#1送信元デバイスや月ごとにフォルダを自動分割する

製品カテゴリー

JTC IT用語集
TOP